「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」どっちがいい?ママが比較してみた!

スマホのこと

 

スマホ代を節約したい二児のママです。

前回の記事docomo withはお得?デメリットは?スマホ代を節約したいママが調べてみたでスマホの料金を少しでも減らすため、docomo withを契約することに決めた私。

今度はどの機種にするか悩んでいます。

 

2018年6月現在 docomo withは、6機種のラインナップがあります。

(うち1機種は、6月末に発売予定)6月22日に発売開始。

 

docomo withの料金プランが発表された当初のdocomo with対象機種は、そんなに性能がいいとは言えなかったようですが、2018年夏モデルのdocomo with対象の2機種は、普段使いにちょうどいい性能のようです。

 

なので、私は2018年夏モデルのdocomo with対象機種、「arrows Be F-04K」か「LG style L-03K」(6月末に発売予定)のどちらかを買うことにしました。

この記事では、2018年夏モデルのdocomo with対象の2機種、「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」をママ的視点でどちらがいいか比較してみます。

 

 

スポンサーリンク

「arrows Be F-04K」(docomo with対象機種)のママ向けおすすめポイント!

「arrows Be F-04K」のママ向けおすすめポイントは、

・落としても画面が割れにくい

・ハンドソープでジャブジャブ洗える

・暗い場所でもキレイな写真が撮れる

ことです。

 

落としても画面が割れにくい

落としても画面が割れにくいのは、スマホを子供に貸すことがあるママにとっては、とってもありがたいポイントですよね。

「スマホに子供の面倒を見させるなんてダメ」という意見もありますが、子供におとなしくしていてもらいたい場面では、スマホで動画を見せなきゃどうしようもないこともあります。

 

そんな時に、スマホを1.5メートルの高さからコンクリートに落としても画面が割れにくいという、「arrows Be F-04K」はとってもありがたいです。

子供の小さい手には、スマホが重くて持ちにくくて、落としてしまうこともあるんですよね。

そんなとき画面が割れにくいというのは、嬉しいポイントです。

 

実際、私は「arrows F 02H」というスマホを使っていますが、画面にガラス製カバーをつけただけの状態で、何回か縱型洗濯機のフタの上からタイルの床に落としてしまっていますが、画面は割れていないし、スマホ本体の故障もないです。

 

ハンドソープでジャブジャブ洗える

ハンドソープで洗えるのも、子育て中のママに嬉しいポイントです。

赤ちゃんはなんでも口にいれてしまうので、スマホを口に入れてしまうこともあると思いますが、洗って清潔を保てるなら嬉しいです。

 

もう少し大きい子の場合は、スナック菓子を食べたあとのベトベトした手で勝手にスマホを触って、スマホを汚されるなんてこともあると思いますが、そんな時にも洗えるのは便利です。

 

暗い場所でもキレイな写真が撮れる

この暗い場所でもキレイな写真が撮れるというのは、カタログなどでは、花火や夜景がきれいに撮れると宣伝していましたが、暗がりで子供の寝顔を撮るときにも使えると思うんですよね。

スマホのカメラだと暗いとなかなかうまく写真が撮れないのですが、この機能は良さそうです。

 

ドコモのカタログでは、イメージ写真で水族館でもキレイに撮れると紹介していたので、子供と水族館に行ったときにもいい写真をとることができそうです。

 

 

「LG style L-03K」(docomo with対象機種)のママ向けおすすめポイント!

「LG style L-03K」のママ向けおすすめポイントは、

・写真や動画を保存できるROMの容量が64GB

画面サイズが5.5インチと大きいのに、大きさ重さが「arrows Be F-04K」とほぼ一緒(「arrows Be F-04K」は画面サイズ5インチ)

・「arrows Be F-04K」ほどではないが、防水・防塵・耐衝撃設計されている

ことです。

 

写真や動画を保存できるROMの容量が64GB

子供の写真や動画をたくさん撮って保存しておきたい場合に、内部ストレージ(ROM)の容量が64GBもあると、写真をジャンジャン撮って保存しておけるでしょう。

(動画は保存するために容量を使うので、ジャンジャン保存という訳にはいかないと思います)

docomo with対応機種の中では、ROMが64GBあるのは「LG style L-03K」だけで、他の機種はすべて32GBなのでたくさん写真などを保存したい場合は、「LG style L-03K」がいいですね。

 

画面サイズ5.5インチと大きいのに、大きさ重さが「arrows Be F-04K」とほぼ一緒

画面が大きくなれば、スマホのサイズが大きくなったり、重さが重くなるのは当たり前と思っていたのですが、「LG style L-03K」は違います。

「LG style L-03K」と「arrows Be F-04K」とのサイズを比べると、高さは一緒・幅はLGの方が3ミリ狭い・厚みはLGの方が0.4ミリ厚い・重さは同じ、ということでサイズ感の違いはほぼないんです。

 

【2018年6月27日追記:ドコモショップで「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」、両方とも持ってみました。

持った感じは「LG style L-03K」の方が、角の丸みがとれているので手になじみ持ちやすかったです。

「arrows Be F-04K」は、手に持つと、画面のフチが手にあたる感じがしました。(そのフチのおかげで画面が割れにくいんですが)】

 

画面が大きい方が子供に動画を見せやすいし、LGは高音質にもこだわっているんだそうです。

画面もフルHD+なので、鮮やかな画像が楽しめそうです。

 

「arrows Be F-04K」ほどではないが、防水・防塵・耐衝撃設計されている

「LG style L-03K」も防水・防塵は対策されているので、ちょっとジュースをスマホにこぼしてしまったり、公園で砂ぼこりをあびてしまっても問題なさそうです。

耐衝撃性も米国国防総省の調達基準なるものをクリアしているので、少しどこかにぶつけたくらいなら大丈夫そうです。

   

「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」どちらがママにおすすめ?

私が、乳幼児のママだったら、間違いなく「arrows Be F-04K」にしていました。

落としても壊れにくい画面で、スマホをハンドソープで洗えるなんて、乳幼児ママにとっては最高の機能です。

 

でもうちの子供たちは、小学生になったので貸しても落とすことはほぼないし、もう赤ちゃんではないのでそんなに清潔にこだわることもないんですよね。

そこで気になってくるのが、LGの画面サイズが5.5インチと大きいことです。

 

私は最近、楽天KOBOなどで電子コミックを買って、スマホのアプリで漫画を見てるんです。

本はスマホでは読みづらいですが、漫画ならスマホでも読みやすくて、外出先でのちょっとした待ち時間にも読めて便利に使っています。

 

今使っているスマホ画面サイズが5.4インチなので、それより若干大きい「LG style L-03K」の5.5インチという画面サイズはとっても魅力的なんです。

こうなるとどちらがいいのか本当に悩みます。

 

以下に「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」を比較してみました。

「arrows Be F-04K」のほうが「LG style L-03K」よりいいところ

・落としても画面が割れにくい、ハンドソープで洗える(「LG style L-03K」も耐衝撃・耐水・防塵などある程度は対策されている)

・暗いところで写真がキレイに撮れる

・電池持ちが130時間(「LG style L-03K」はカタログに表示されていないが「arrows Be F-04K」より少なくなるみたい追記:「LG style L-03K」の電池持ち時間は95時間)

 

「LG style L-03K」の方が「arrows Be F-04K」よりいいところ

・画面サイズが5.5インチと大きく、フルHD+なので画像が鮮やか

・内部ストレージが64GBなのでいろいろ保存できる

・RAMが4GBなので、複数のアプリを起動してもサクサク動くらしい

 

docomo withにするならどれがいい?ママが調べてみたのまとめ

「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」のどちらにするかすごく悩みます。

画面の大きさを優先するなら、「LG style L-03K」ですが、「arrows Be F-04K」の方が写真がキレイに撮れそうですし、電池持ち時間も長いです。

防水・防塵・耐衝撃性などは気を付けて使えば、「LG style L-03K」の性能で十分そうです。

 

「画面の大きさ」(LG style L-03K)をとるか、「写真のキレイさ・電池持ち時間の長さ」(arrows Be F-04K)をとるかすごく悩みます。

まだ、「LG style L-03K」は発売開始前でドコモショップに行っても、見本もおいていないので「LG style L-03K」の実物を見てからどちらにするか決めようと思います。

 

【追記:ドコモショップで「arrows Be F-04K」と「LG style L-03K」が置いてあったのでためしに写真を撮ってみました。

固定されていたのでその場を撮っただけですが、どっちの方が写真がきれいかは正直よくわからなかったです。

画面のきれいさもあまり違いがないように思いました。】

 

「LG style L-03K」か「arrows Be F-04K」のどちらかを買うつもりなので、買ったらレビューを記事にしますね。

 

「LG style L-03K」を購入しました!
決め手は「arrows Be F-04K」より画面サイズが大きいこと、持った感じが丸みがあって持ちやすかったからです。
関連記事:「LG style L-03K」レビュー ママが買って使ってみたよ!
     「LG style L-03K」の便利な機能♪使ってみてわかった!

     
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました