中禅寺湖を一望できる絶景ポイントに行ってきた!【体験談】

中禅寺湖展望台 中禅寺湖 栃木県でお出かけ

中禅寺湖 遊覧船

栃木県日光市にある、中禅寺湖。

私はドライブで何回も中禅寺湖のまわりを走ったことがあるのですが、中禅寺湖全体を上から見たことはありませんでした。

なんとなく山登りでもしないと上から中禅寺湖を見ることなんてできないと思っていたのですが、車で行けて中禅寺湖を上から眺められる絶景ポイントがありました。

この記事ではその絶景ポイントの場所と、そこから撮った写真を紹介しています。

 

 

スポンサーリンク

中禅寺湖を一望できる絶景ポイントに行ってきた!

中禅寺湖にむかって夫とドライブしていた時。

「なんか中禅寺湖周辺できれいな景色をみたいよね」と話していました。

 

千手ヶ浜にクリンソウを見に行ったはずが・・・

いろいろ検索してみると、中禅寺湖湖畔の千手ヶ浜に「クリンソウ」という赤やピンクの可愛らしい花が咲いていることを知りました。

ちょうど見頃が6月で私達が行った時期とぴったりだったので、そこに行ってみることにしました。

 

でも実は、この千手ヶ浜周辺は自家用車で行けない場所だったんです。

そんなことも知らず、その千手ヶ浜へグーグルマップを見ながら車で行こうとする私たち・・・。

 

グーグルマップには、徒歩で行くルートしか表示されていなかったのですが、勝手に車でも行けると思い込んでいたんです。

いつも私達は、中禅寺湖の北側の道路を戦場ヶ原方面にむかって走るのですが、今回は千手ヶ浜に向かうために中禅寺湖の南側の道を走りました。

※千手ヶ浜へは自家用車ではいけません!

 

中禅寺湖スカイラインをのぼっていく

すると「中禅寺湖スカイライン」という道にはいり、その道がどんどん山を登っていきます。

中禅寺湖の南側にきたのははじめてだったので、こんな山道をのぼる道路があるのが驚きでした。

(中禅寺湖スカイラインを走っているうちになんかおかしいと思いよく調べたら、千手ヶ浜には車で行けないことを知りました)

 

片側一車線ずつあるまあまあ広い道でしたが、けっこうクネクネの山道をのぼっていくと、「中禅寺湖展望台」に到着しました。

中禅寺湖周辺には何回もきてますが、「中禅寺湖展望台」があるなんてまったく知りませんでした!

その中禅寺湖展望台から中禅寺湖を撮った写真がコチラです。

中禅寺湖展望台 中禅寺湖

スマホで撮った写真なのであまりきれいでなくてすみません。

写真では雲に隠れて見えませんが、正面に男体山が見えるし、中禅寺湖にいるフェリーの姿も見えるし、「男体山」「中禅寺湖」「フェリー」のコラボで写真が撮れるなかなかの絶景ポイントではないでしょうか?

 

ここって有名なんですかね?

私は全然知らなかったのです。

けっこう標高が高い所みたいで、中禅寺湖の上を動く雲の形が変わっていく様子をぼーっとながめるものいいなと思いました。

「雲を上からながめるのって、天界から下界をみおろす神様みたい」なんて思いながら雲のうつりゆく様子を見ていました。

 

私達が行ったのは、平日だったせいか、他にいるのは2組くらいで、ざわざわしてない感じも良かったです。

駐車場はかなり広かったですよ。

 

 

さらに奥にある半月山駐車場へ

中禅寺湖展望台から、さらに奥に行く道があったので行ってみました。

すると半月山駐車場というところにたどり着きました。

中禅寺湖スカイラインもこの半月山駐車場で終点で、中禅寺湖を一周できるわけではなく、走ってきた道を戻る形になります。

半月山駐車場から見える景色はこんな感じです。

半月山駐車場

見えるのは山だけでした・・・。

 

山の谷間のむこうに足尾銅山があるらしく、ぜひ観光に来てくださいという看板が立っていました。

足尾銅山にある角鉱車も飾ってありました。

 

中禅寺湖スカイラインの注意点

中禅寺湖湖畔の道沿いには駐車場やトイレがありますが、中禅寺湖スカイラインに入って山を登り始めると、中禅寺湖展望台までトイレや駐車場はありません。

もちろん自動販売機もないです。

歌ヶ浜駐車場あたりでトイレをすませておくといいでしょう。

 

中禅寺湖スカイラインは片側一車線ずつのそれなりに幅のある道路ですが、けっこうクネクネと曲がっている道なので気をつけて運転してくださいね。

中禅寺湖スカイライン

私が行ったときは、霧も発生していて見えづらくてドキドキしました。

 

中禅寺湖スカイラインは、通行可能なのは8:30~17:00までです。

早朝や夜は利用できないので注意してくださいね。

 

中禅寺湖スカイライン周辺の地図

まとめ

中禅寺湖展望台から見える景色はなかなか素敵でした。

晴れて雲ひとつない日なら、男体山もしっかり見えて雄大な日光の自然と中禅寺湖のコントラストを楽しめそうです。

中禅寺湖周辺に行ったときには、ぜひ行ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました