美ら海水族館や周辺でランチにおすすめのお店5選!!体験談をまとめました

沖縄旅行

沖縄県にある美ら海水族館。

ジンベイザメがいる大水槽が有名ですね。

その美ら海水族館や周辺でランチができるおすすめのお店をまとめました。

実際に行った人たちの体験談や、おすすめポイントをのせています。

スポンサーリンク

美ら海水族館に入らなくても行けるレストラン「イノー」

美ら海水族館でランチを食べるなら、「イノー」がお勧めです。

美ら海水族館の4Fにあるレストランで、水族館の外側から入るので、水族館の中を見る前に行くのも良いですよ。
ランチタイムはビュッフェ形式となっています。

料金は大人は1,520円、小学生が890円、3歳から5歳なら600円、そして65歳以上の人なら1,190円と、とてもリーズナブルなので、4世帯の家族で行くにもとても良いんです。
料理も沖縄っぽい物が多くて、どれもこれも美味しかったんですが、中でも「ジューシー」が一番美味しかったんです。

「ジューシー」 は豚肉の出し汁で炊いた炊き込みご飯で、今まで食べた事がなかったので、すごくこってりしてるのかな?と思ったのですが、食べてみたら後味もしつこくなくて、とても食べやすかったんです。
紅いもの天ぷらも初めて食べたんですが、まるでこのままでも立派なスイーツになるぐらい甘くて、とても驚きました。

そして、野菜料理が豊富で、気が付くとかなりの量を食べていました。

bf4afbf0046abf2517c149cdc35ad6e9_s

そして、食べる時には目の前の景色にも注目してください。

どこまでも広がる鮮やかな青い海を見ながら食べれるんです。

なんだか、とても贅沢な一時を過ごしているような気分になれました。

 

美ら海水族館内にあるカフェ オーシャンブルー

美ら海水族館の館内にもランチできる所があります。

「黒潮の海」大水槽の目の前にある、「 カフェ オーシャンブルー」です。
こちらは、ジンベイザメなども泳ぐ 「黒潮の海」大水槽を眺めなら、食事ができる場所なんです。

d38c4fc38783ffad0e7218611920bab6_s

メニューはタコライスやナンドッグなど軽食系ですが、美ら海水族館見学の途中でちょっと休憩したいと言う時に利用するといいと思います。
食事自体を楽しむというよりは、大水槽の魚たちを眺めながら、ゆったりとした時間を楽しみたい時におすすめのカフェです。

ちなみに、大水槽のすぐ横の席は予約席なのですが、ちょうど大水槽脇の柱と柱の間にテーブルがあるので、半個室みたいな気分でランチできます。

(予約はオーシャンブルーの入口で名前を記入)

お昼時は特に混雑するので、時間をずらしていくか、並ぶの覚悟で時間に余裕をもっていくといいですね。

美ら海水族館から近いカフェレストラン ラ・ティーラ

美ら海水族館周辺で美味しいランチが食べられる場所と言えば、わたしはやっぱり「Restaurant LA TiLLA(カフェレストラン ラ・ティーラ)」をおすすめします。

せっかく沖縄に来たのだから綺麗な景色を満喫したいですよね。

ラ・ティーラは美ら海水族館から車で2分ほどの場所にあるのですが、全席オーシャンビューのガラス張りとなっています。

外観、床や天井などは白で統一されていてリゾート感満載な作りとなっています。
料理は地元ならではの食材を使った食事を楽しむことができます。

例えばアグ―豚や石垣牛のハンバーグ、近くの海で取れた新鮮なお魚を使用した料理もあります。

707072

一見おしゃれで敷居の高いレストランですが、沖縄名物のタコライスや沖縄そばもあります。
インスタ映えしそうなメニューがたくさんですので、流行に敏感な女性も納得のランチが食べられると思います。

美味しい料理を食べながら楽しむことができる沖縄の美しい海、最高ですよね。

その日、その時によって見え方の違う海は、いつ見ても飽きることがありません。

沖縄へは何度も旅行で足を運んでいますが、沖縄へ行った際はぜひ立ち寄ってほしいと思えるとてもいいレストランです。
カフェレストラン ラ・ティーラのホームページ⇒http://latilla.jp/index.html

スポンサーリンク

美ら海水族館から30分ほどの所にあるレストランふりっぱー

那覇から美ら海水族館に行く際には名護を通りますが、名護から本部町に行く際に通る449号線沿いに“レストランFLIPPER(ふりっぱー)”と言う老舗のレストランがあります。

美ら海水族館の周辺でランチをするなら、是非おすすめのレストランです。
ふりっぱーは、外国のレトロなレストランという様な雰囲気で、行くだけで何だか楽しくなる場所です。

実際、外国人のお客さんも多いらしく、店内には英語で表記された案内や飾りつけがされています。
メニューも豊富でステーキから軽食、そしてデザートも色々ありますし、値段もリーズナブルです。

ランチメプレートは、豚の生姜焼き、鳥のから揚げ、白身魚のフライなど色んなおかずがついていてボリューム満点で、スープとライス付きで1100円でおすすめです。
1054237

ステーキの種類も豊富で、ニンニクのきいた手作りのソースとの相性は抜群ですし、値段もドリンクまで付いたセットメニューが1900円から食べることが出来ます。
また店内には海の見える席もありますので、ぜひ海の景色を楽しみながら食事をされると良いと思います。
店内に入ると色んな種類の手作りパイが置かれた棚があり、パイだけ買うことも出来ます。

パイはどれも一口サイズで甘さも控えめなので、色んな種類を手軽に楽しむことが出来ます。

またシナモンラスクや手作りビスケットなども持ち帰り出来ますし、これらのお菓子を贈答用としてボックスに詰めてくれますので、お土産にも最高です。

美ら海水族館に行かれる際には、立ち寄ってみられてはどうでしょうか?
名護市にあるレストランふりっぱーのホームページ⇒http://flipper1971.com/

 

美ら海水族館周辺をドライブ〜古宇利大橋そばの錦屋でランチ〜

我が家では沖縄旅行の際は、レンタカーを借りて移動することが多いです。

そして、必ず“美ら海水族館”とその周辺の古宇利大橋を渡った先にある“錦屋”へランチに行きます。

とてもオススメなドライブコースです!
まず、“美ら海水族館”です。

こちらはとても有名な水族館で、特に大きな水槽で見るジンベイザメは圧巻です。

また、敷地面積もとても広い水族館で、水族館だけではなく、敷地外には子供が遊ぶアスレチックもあり1日遊ぶことができるほど充実しています。

そして、インスタ映えしそうなオブジェやスポットが満載です。

e0a18057e852554bba086c20d72ca125_s

私自身はインスタはやっていませんが、毎回たくさんの写真を撮っています。
顔出しパネルや、大きなジンベイザメのオブジェ、また、沖縄特有の鮮やかな花で作られた動物や魚のオブジェなど様々あります。

また、水族館の入り口にはジンベイザメを背景に写真を撮るサービスを行っています。

撮影の際には小物を貸してくれたりして、とても楽しく、毎回写真を購入しています。

自分のカメラでも1枚撮影してくれたと思います。
水族館の見学だけではなく、様々な楽しみ方のある美ら海水族館はさすが人気観光スポットだと思います。

全ての世代の方におススメです。

古宇大橋を渡った先にある錦屋でランチ

次に古宇利大橋を渡り“錦屋”でのランチです。

こちらは美ら海水族館から車で25分ほどで行くことができます。

私が沖縄へ行く目的の一つです。
まず、古宇利大橋は海の上をまっすぐ橋が架かり、その上を車で走ることができるため海の上を走っているような感覚でとても気持ちが良いです。

そして、その橋を渡り終えてすぐに“錦屋”があります。

少し高台にお店があるため、古宇利大橋とビーチを眺めながらランチを楽しむことができます。

特に屋上のテラス席がおススメです。
何度かこちらへ行っていますが、私は毎回ウニ丼をいただいています。

471377

タップリとウニが乗っていてとても濃厚で美味しいです。他にもタコライスなどもあります。

目印はお店の入り口にある大きなシーサーです。

とても景色がよく、料理も美味しいお店なのでおススメです!
古宇利大橋そばの錦屋の食べログのページ⇒https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47020005/
※食べログの口コミは少ないですが、グーグルマップにのっている錦屋の口コミは数も多く評価も良かったです。

まとめ

美ら海水族館周辺には、素敵なランチ場所がたくさんあって、どこに行くか迷いますね。

どのお店も海が見える席があるというのが、海にかこまれた沖縄ならではです。

このmemoを参考に、楽しいランチのひとときを過ごしていただけたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました