業務スーパーの冷凍じゃがいもを紹介 美味しく食べるレシピとダメな食べ方!

業務スーパー 冷凍じゃがいも 業務スーパーでお買い物

業務スーパーには冷凍野菜がたくさんおいてありますが、今回は冷凍ポテトを買ってみました。

フライドポテトではなく、ゆでたじゃがいもを冷凍した冷凍じゃがいもです。

たっぷり1㎏の皮むき・カット済みのじゃがいもが入っていて268円とかなりコスパはいいです。

でもやっぱり冷凍されたじゃがいもはちょっとパサパサして微妙な感じになります。

そんな冷凍じゃがいもをパサつきを気にしないで食べられるやり方で食べてみました♪

今回は冷凍じゃがいもの紹介と、冷凍じゃがいものパサパサ対策をした美味しい食べ方を紹介します。

スポンサーリンク

業務スーパーの冷凍じゃがいも

冷凍ポテト(じゃがいも)
購入時価格 268円(税別)
業務スーパー 冷凍じゃがいも

内容量はなんと1㎏!!

皮をむき済、カット済、しかもゆでてあるじゃがいもが268円とはかなりコスパがいいですね。

でも冷凍庫の場所もかなりとるので購入するつもりがあるなら、買う前にスペースがあるか確認した方がいいですよ!

冷凍じゃがいもの解凍方法と味

パッケージ裏面に電子レンジで解凍、とあったので電子レンジで解凍しました。

業務スーパー 冷凍じゃがいも

解凍前の冷凍じゃがいも。

くっついてはいないので、好きな量だけ使えます。

この量のじゃがいもを700Wの電子レンジで4分加熱して解凍してみました。

パッケージに書いてあるとおり加熱したあと電子レンジ内で蒸らしました。

業務スーパー 冷凍じゃがいも

解凍したじゃがいも。

加熱前と見た目は変わりませんね。

ちょっと食べてみましたが、外側の部分がややかたくて中は水分が抜けてパサパサな感じでした。

はじめて食べた時は、自分でマヨネーズをかけて食べたのですが、パサパサ感を感じで正直あまり美味しくありませんでした。

次はちょっと工夫してオムレツにして食べたので作り方を紹介します。

業務スーパーの冷凍じゃがいものレシピ オープンオムレツ

業務スーパー 冷凍じゃがいも レシピ

【レンジで作る冷凍じゃがいも入りオープンオムレツ】

冷凍じゃがいものパサパサ感がイヤだったので、じゃがいもを小さくしてオムレツにしてみました。

【材料】
冷凍じゃがいも  300gくらい
冷凍ほうれん草(あれば適量入れる)
卵        3個
ベーコン     1パック
ミックスチーズ  適量

【作り方】    
➀冷凍じゃがいもをパッケージ裏面の表示にしたがって解凍する。
業務スーパー 冷凍じゃがいも

➁じゃがいもが大きいままだとパサつき感を感じるので、キッチンばさみで切って小さくする。

➂ベーコンを細切りにしてちらす。
あれば冷凍ほうれん草もちらす。

➂卵をといて塩・こしょうをいれる。

➃ ➂をじゃがいもなどの上にかける。その上にチーズをちらす。

➄ 様子を見ながらレンジで加熱し卵が固まったら完成。
(うちのレンジの場合、700Wで合計5分くらい加熱しました)

じゃがいもを小さくして卵でとじたのでパサつき感が少なくなり食べやすかったです。

ケチャップをかけて食べるのがおすすめ。

この形のガラス耐熱皿は、グラタン作りにも使えるし、今回みたいにレンジ調理でも使えるので一個あると便利です。

業務スーパーの冷凍じゃがいものレシピ ポテトサラダ

業務スーパー 冷凍じゃがいも ポテトサラダ

【冷凍じゃがいものポテトサラダ】

マヨネーズのおかげでパサつきが抑えられるので、冷凍じゃがいもの美味しく食べる方法としておすすめです。

【材料】
冷凍じゃがいも  300gくらい
ツナ缶      一缶
塩・コショウ   適量
酢        適量
マヨネーズ    大さじ三杯くらい
(辛いのが大丈夫なら業務スーパーで売っている明太マヨネーズで作っても美味しいです)

【作り方】

➀耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、パッケージ裏面の表示を参考に解凍する。
業務スーパー 冷凍じゃがいも

➁解凍したじゃがいもをスプーンの背などでつぶす。

(じゃがいもはつぶした方が、マヨネーズとよくからむのでおすすめです。)

➂ ➁に油を切ったツナ缶をいれ、塩・コショウと酢も入れて混ぜる。

➃ ➂にマヨネーズを入れてまぜ、味を見たら完成。

(写真は普通のマヨネーズと明太マヨネーズを半々くらいかけています)

やっぱりポテトサラダにすると冷凍じゃがいもを美味しく食べられますね。

レンジでチンして混ぜるだけでポテトサラダが簡単にできるので一品増やしたい時に助かります。

チンしてる間に他の料理も作れるし、冷凍野菜が冷凍庫にあると便利ですよ。

業務スーパーの冷凍じゃがいも ダメな食べ方と意外な活用方法

もう今までの食べ方を見たいただいた方には、どんな食べ方がダメかわかると思いますが、「そのまま食べる」のはダメですね。

私は、解凍したじゃがいもにマヨネーズをつけて食べてみましたが、パサパサが強くてあまり美味しくなかったです。

何かしらパサつきを抑える工夫をしないとダメですね。

意外と食べれたのは、味噌汁に入れることです。

冷凍じゃがいものパッケージの裏には、電子レンジで解凍する方法しか書かれていなかったので、茹でて解凍はダメかなと思っていました。

でも味噌汁をつくって、他の具材がほぼ煮えてから最後に冷凍じゃがいもを入れて、冷凍じゃがいもが煮えた時点で火を止めたら、いい感じのじゃがいも入り味噌汁になりました。

たぶん加熱しすぎるとじゃがいもがとけてドロドロになると思いますが、他の具材が煮えたあとに入れれば加熱しすぎることなくすみそうです。

この方法なら、スープ系を作るときにも使えるので、シチューとか洋風スープとかにも冷凍じゃがいもが使えて簡単にできるレシピが増えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました