沖縄旅行に小学生の子供を連れて家族で行くことになったはいいけれど、どこに行くのがいいのか困ってはいませんか?
前に行ったのは、独身の時だから大人が楽しめそうなところしか知らないし・・・、と悩んでいるあなた!
小学生が楽しめるプランを考えてみました。
小学生、しかも男子が楽しめそうなスポットをめぐる旅プランです。
これを読めば、小学生男子と沖縄旅行に行ってばっちり楽しめますよ。
沖縄旅行 小学生が楽しめるおすすめプラン
8月に小学生の息子二人と家族で、沖縄本島に旅行に行きます。
前回私が行ったのは、新婚旅行の時だったので大人だけでの旅行でした。
今回は小学生の息子たちも一緒です。
下の子は小学一年生なので、幼稚園児にまだ近く「疲れた~、あきた~」とすぐぐずるので、子供たちがムリなく楽しめるプランを考え、家族全員で楽しく旅行したいと思っています。
そんな私が、小学生が楽しめる沖縄旅行プランを考えてみました。
私たちは、4泊5日で行くので、5日分考えてます。
これから小学生の子供、特に男子を連れて沖縄旅行に行く方の参考になればうれしいです。
沖縄旅行一日目 那覇空港からホテルへ
午後に那覇空港着の飛行機で沖縄入り。
レンタカーを借り、3泊するセンチュリオンホテルリゾートヴィンテージ沖縄美ら海へ。
17時ころホテルに到着予定。
早めに着いたらホテル周辺を散歩。
徒歩5分くらいで行けるなエメラルドビーチでさっそく沖縄の海を感じたい!
夕食はホテルで。
明日にそなえて、早めに就寝。
今日のポイント
夏休み中などは大混雑する美ら海水族館に早めに行けるように、美ら海水族館に一番近いセンチュリオンホテルに宿泊。
ただ、センチュリオンホテルはエレベーターがないので小さい子供がいると大変かも。
沖縄旅行ニ日目 朝イチで美ら海水族館へ
ホテルで朝食後、美ら海水族館へ。
センチュリオンは美ら海水族館に一番近いホテルなので徒歩で向かう。
混雑する前にいけるように、開館時間の8時半には到着するように行く。
美ら海水族館見学 3時間の予定。
11時半ころから、海洋博公園内の売店で軽食を買い昼食をとる。
13時から 美ら海水族館そばのオキちゃん劇場で、イルカショーをみる。
その後、近くにあるウミガメ館やマナティー館も見学。
美ら海水族館の外にある、オキちゃん劇場・イルカラグーン・ウミガメ館・マナティー館はなんと無料!!
子供たちの体力がありそうなら、15時からのジンベイザメの餌付けをみるためふたたび美ら海水族館へ。
ジンベイザメが立って餌を食べる姿は圧巻!
子どもたちが疲れてムリそうなら、ホテルに戻る。
親の体力があれば古宇利島へドライブ。
美ら海水族館の北にある、備瀬崎で磯遊びもいいかも。
夕食はホテルで。
今日のポイント
・美ら海水族館は夏休みなど連休期間は大混雑するので、一番近いホテルに泊まり、混雑する前の開館直後の時間を狙って行く。
・美ら海水族館は沖縄海洋博公園内にあるが、海洋博公園内にはイルカラグーンなどの無料で海の生き物がみられる施設や、子供が無料で遊べるちびっことりでや噴水広場など、遊べる施設が充実している。
美ら海水族館周辺で、丸一日どころか二日くらい遊べそう。
沖縄旅行三日目 瀬底ビーチでシュノーケリン
ホテルで朝食後、瀬底島の瀬底ビーチへ。
お昼くらいまで瀬底ビーチで遊ぶ。
瀬底ビーチは個人でシュノーケリングOKなので、シュノーケリングセットを持っていきシュノーケリング。
本部そば街道の沖縄そば専門店「きしもと食堂」で昼食。
松田商店でフルーツたっぷりのスムージーも飲みたい。
恐竜好きな子供たちのためにお菓子御殿名護店の恐竜パークをみる。
お土産は何がお菓子御殿いいか目星をつけておく。
夕食はカフェレストランラティーラヘ。
全面ガラス張りで海が見えるお店なので、夕日を見るため18時半ころ着くようにいく。
(日の入りは19時ころ)
沖縄旅行四日目 ビオスの丘でカヌー体験
センチュリオンをチェックアウト。
うるま市にあるビオスの丘へ。
子どもたちがやりたがっていたカヌー体験をする。
ビオスの丘の中にある湖でカヌーを貸してもらえる。
やんばるの林の中を2~3時間かけてすすむカヌー体験をしたがっていたが、小1の息子がインストラクターさんの話を聞きながらカヌーをこぐのを2時間とかできるのかと疑問があったので、ビオスの丘で30分カヌーを借りてみることに。
調べたカヌー体験ツアーは6歳から体験OKで、ずっとカヌーをこいでるわけじゃなく途中でカヌーをおりて水に住む生き物を観察する時間もあるようでなかなか楽しそうだが、小1だとどのくらい楽しめるか不安だったのでやめた。
昼食は金武町にあるKINNG TACOS(キングタコス)で。
14時からチェックインできるので、今日泊まるルネッサンスリゾートオキナワへ。
ホテルのビーチで遊んだり、ホテルの敷地内を散策。
(敷地内にイルカや亀がいるので)
浜の家で夕食。
海鮮丼や刺身を楽しむ。
わりと広めで、小上がり席もあり子連れでも気軽に利用できそう。
沖縄旅行五日目 首里城見学&国際通りでお土産購入
チェックアウト後、首里城見学へ。
有料ゾーンには行かず、首里城の外観をみるだけの予定。
せっかく沖縄にきたのだから、沖縄らしい建物を子供たちに見せたいと思っていくことに。
国際通りでお土産購入。
昼食は、Zooton’s(ズートンズ)で、アボカドチーズバーガーを食べる。
13時ころレンタカーを返却し、那覇空港へ。
飛行機出発まで空港内をぶらぶらし、お土産の買い忘れがないかチェック。
15時ころ那覇空港発。帰路へ。
沖縄旅行 小学生が超楽しめるおすすめプランは?のまとめ
ずらーっと旅行プランを書いてみましたがいかがでしたか?
私が小学生が楽しめそう!と思い行こうと思っている観光スポットは
・美ら海水族館
・美ら海水族館周辺のイルカなどのいる施設
・瀬底ビーチでシュノーケリング
・お菓子御殿で
・ビオスの丘
・首里城
です。
うちの子は何か作るよりは、水族館で生き物をみたり、実際に体を動かして遊ぶことが好きなので上記のような場所を選びました。
どこもそれほど入場料などが高くないので、お財布にも優しいです。
元気な子供たちと一緒だと、のんびりゆっくり沖縄を楽しむという訳にはいきませんが、子供たちとアクティブに沖縄を楽しみましょう!
コメント