子育てはやっぱりつらい だからママたちは本当に休んで欲しい

子育て つらい 乳幼児の子育て

私、改めて思いました。

やっぱり子育てはしんどいって。

だから今、乳幼児を子育て中で大変なママは、本当に休んでほしいです。

ここでは、
・なんで子育てがつらいのか
・私は子どもたちが小さい時はどんな感じだったのか
・どうにかなっちゃう前に絶対に休んで
などについて書いています。

スポンサーリンク

子育てはやっぱりつらい だからママたちは本当に休んで欲しい

私は、小学生男子2人を育てているアラフォーママです。

先日、週末に2日続けて用事があり、夫に子供を任せて家をあけることがありました。

その時、私は思っちゃったんですよ、「なんか帰りたくないな〜」って。

どうしてそう思ったんでしょうか?

2日も子供と家のことから離れて楽になって、久しぶりにゆっくり友達と話して、そんな力が抜ける状況になってはじめて、私は気を張って毎日頑張ってるって気づいっちゃたんですよ。

だんだん手がかからなくなる小学生二人を育てていてもそうなるんです。

だから、目が離せない気が抜けない乳幼児を育てている人なんてもっと大変なんだろうなって思います。

なんで子育てはつらいの?

やっぱり、「24時間365日休みなし」子育てがつらい最大の理由はこれです。

だって、子供ができる前は、仕事していても週末の休みというものがあるじゃないですか。

仕事が遅くまであって大変でも、
・次の週末は彼氏と〇〇に遊びに行こう
・友達とランチして買い物しておしゃべりしよう
・思いっきり朝寝坊して、家でゴロゴロしよう
など、次の週末まで休めば何か楽しみがありますよね?

 

とりあえず週末まで頑張ろう!でよかったわけです。

ママの週末はいつ?

でも、子供がいると週末なんてありませんよね。

最低限ごはんはあげなきゃいけないし、危険がないように見守らなきゃいけないしママ以外にだれか大人がいない限り完全に気を抜くことはできません。

特に乳幼児をどこにも預けず自宅で育てている人っていつが週末なんでしょう。

ほっと一息つける時間なんて子供が寝ている時くらいですよね。

その子供が寝てる時間だって、いつ子供が起きるかわからないからドキドキしながら過ごすようです。

ちょっと休憩したいけど、このスキに茶碗片付けたり夕食の下ごしらえしたいなって思ったり
そんなこんなであっという間に時間がすぎて「わたし、ゆっくり休んだのいつだろう?」状態ですよね。

そう、ママに週末なんてないんです。

 

育児つらいで壊れる前に休もう

みんなそんな感じだよ。
ママたちみんな時間がなくて当たり前。
世間一般の意見はそんな感じだと思います。

でもわたしは、乳幼児ママに言いたい!
「壊れる前に休んで」と。

私、実は下の子が幼稚園に入る前、3歳くらいに時期に車を運転しながあ、「このままどこかに突っ込んじゃえば楽になるかな」って考えていたんです。

今、思うとかなりおかしな精神状態ですが、当時はつらい状態から抜け出したくて、車が事故ってしんじゃえば楽になるかなって考えていたんです。

そんなことしたら、自分の親が悲しむと思う少し冷静な心があったから、事故るようなことはしませんでしたが、私はけっこう追い詰められていたんですよね。

今となっては何がそこまで辛かったのかちゃんとは思い出せませんが、やっぱりママだから休んじゃいけない自分が家事も育児も全部ちゃんとやらなきゃいけないと、自分で自分を苦しめていたんだと思います。

しにたいと思うなんて、心療内科とか行った方がいいレベルだったと今では思います。

ママもゆっくりできる時間をもとう!人やものに頼ろう!

そのつらい状態から脱出できたのは、下の子も幼稚園に入り一人の時間を持てたから。

やっぱり、子育てして24時間365日休みなしというのは、自分が思っている以上に、自分に負担をかけていると思うので、ほんとにママたちはたくさん休んでほしいです。

旦那に頼る、実家に頼る、一時保育に子供を預ける、ベビーシッターをお願いす、家事代行を頼む、食材宅配サービスをりようする、家事が楽になる家電を買う(食洗機、乾燥機つき洗濯機など)、自分を楽にする方法はいろいろあるので、自分が何がつらいのか考えて一番つらいことを人やものに任せちゃいましょう!

自分はママなんだからなんでも自分がやらなくちゃいけないなんてことないです。

24時間365日労働なんてできる訳ないんだから、ほんとに休んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました