子育てが辛い…そんな時は何もしないで休んでいい!無理する必要ないよ

子育て 辛い 乳幼児の子育て

赤ちゃんがぐずって泣いてばかりで、寝ないと辛いですよね。

寝ないと自分も休めないし、家の事もできないし、何もできないうちに一日が過ぎてしまいます。

私も生後数ヶ月の子どもを育てていた時、
「子育てってこんなに辛いの?他のママはキラキラして笑顔で子育てしてる。辛いのはわたしだけ?」
とぐずってと泣いてばかりのわが子を抱っこしながら思っていました。

そして「子育てって思ったより辛いな。やめられないけどやめたいな・・・。」という気持ちになっていました。

あなたにそんな気持ちで子育てしてほしくありませんん。

今回は赤ちゃんの子育てが辛かった私が、子育てが辛い気持ちをどうすればいいのか、少しでも辛さから抜け出すために何をしたらいいのかお話します。

 

スポンサーリンク

子育てが辛いのはあなただけじゃない!

子育てが辛いのはあなただけじゃないっていうのは、他の人も辛いんだから我慢しましょうって意味じゃありません。

あなたと同じように辛い思いをしている人はたくさんいるよってことです

私は子どもが赤ちゃんで子育てが辛かった時、雑誌に載ってるママや外出してるときに見かけるママがおしゃれでキラキラしてて、全然育児に悩んでるように見えませんでした。

それは表向きの顔で、実は見えない所で辛い思いをしていたのかもしれません。

でも私は、
「みんなキレイにしてて楽しそうに育児してるな。私みたいに子育てで悩んでる人なんていないんだろうな」と自分を情けなくてみじめに思っていました。

 

私は、赤ちゃんて基本的にスヤスヤ布団で寝てるものだと思っていました。

まさかこんなにぐずってだっこばかりしなきゃいけないなくて、何もできない状況になるなんて思ってなかったです。

でもね、ネットを見てみたらと、子育てで大変な思いをしてるママは思った以上にいました。

何を見たかというと、ヤフー知恵袋や発言小町、ツイッターです。

その中には子育てが辛いって言ってるママがたくさんいました。

 

特に参考になったのは、登録が必要ですがベネッセが運営しているウィメンズパークウィメンズパークです。

こちらは0~6ヶ月の部屋など子どもの年齢別に発言できる部屋がわかれているので、同じような立場の人の発言が見れます。

発言しなくても見るだけでOKなので、子供と同じくらいの月齢の子がいるママの発言をみてこんなに悩んでいるのは私だけじゃないとわかって楽になりました。

子育て辛いって思うのはママ失格なんじゃないかって思ってたからです。

子育て楽しんでます♡みたいなママを見てると、子育て辛いと思ってる自分が惨めに思えてくるので、大変な思いをしてるのは自分だけじゃない思えると気持ちが楽になりました。

本当は身近な人に辛さをわかってらって共感してもらえるのが一番ですが、世の中には辛いって思ってるママが他にもいるって知れて良かったです。

では次にどうやったら子育てが辛いのを解消できるか考えていきますね。

 

子育てが辛いのはのはやらなきゃいけないことができないから

赤ちゃんがぐずると、抱っこしたりあやしたりしなきゃいけないから何にもできなくって辛いですよね。

そして家事をちゃんとしなきゃいけない!って思うからさらに辛くなるんです。

私も始めのうちは頑張って家事しようと思っていましたが、どうしても赤ちゃんがぐずるから中断されて思うようにはできず、かなりストレスがたまっていした。

部屋が汚い、ご飯がきちんと作れない、洗濯ができない・・・、やれないことをあげたらキリがありません。

キリががないことを赤ちゃんのお世話をしながらしようとするから辛くなるんですよね・・・。

なので本当にしなきゃいけないこと以外は、するのをあきらめました。

 

ご飯は、温めるだけのレトルトにしたり、カット野菜を買って炒めるだけにしたり。

食器を洗う余裕がなさそうなら、紙皿を使ってみたり。

洗濯はハンガーにかけられるものはできるだけかけて干して、乾いたらそのままクローゼットの中にしまったり。

本来は畳む下着やタオルなどの洗濯物も、畳まず山にして積み重ねておいたり。

赤ちゃんのお世話をしていたら、子供を生む前のように自分のペースで家事ができる訳ないんですから、もうほんとできるだけやるべき家事を減らしましょう。

 

そうすると、多少赤ちゃんがぐずっていても、「ご飯つくらなきゃ」とか「洗濯畳まなくちゃ」みたいな、〇〇しなければいけない!から開放されるから少しは気持ちが楽になりますよ。

最初のうちは家事を減らすと、私は何もできていないみたいな気持ちになるかもしれません。

でも赤ちゃんが元気でママも心身ともに健康ならそれで十分です。

 

私は赤ちゃんがぐずって家事もできない、夜も授乳や赤ちゃんのぐずりでなかなか寝れなくて、心も体もかなり辛い時期がありました。

その時は、「子育てやめたいな・・・」という気持ちがよぎったのでかなりおいつめられていました。

そうなると冷静に赤ちゃんの対応もできなくなるし、自分もおかしくなるしいいことないです。

 

家事は最低限やって、赤ちゃんのお世話もしたら、テレビ見たりネットみたりしてゆっくりしましょう 。

自分が好きなことをして息抜きすれば少しは気持ちが楽になりますよ。

私は家事を真面目にやってたらおかしくなっちゃうと思って、赤ちゃん抱っこしながら漫画読んでました。

繰り返しますが、家事は最低限でいいんです。

「赤ちゃんを元気に育てて私えらい!」と思いながらゆっくりしましょう。

こちらの記事では、子育て中の家事の手抜きについて書いてます。
【関連記事】
子育て中の家事はとことん手抜きしよう!無理しちゃ絶対ダメ!

さいごに

子育てが辛いと思ってるママの気持ちが少しでも楽になってくれればと思いながら書きましたがどうでしたか?

赤ちゃんのお世話をするのは本当に大変ですね。

赤ちゃんが毎日、元気でいるならそれで十分ですよ。

ママは絶対ムリしないで、最低限の家事と赤ちゃんのお世話をすれば、あとは何もしなくて大丈夫ですよ。

家事をしなきゃいけない気持ちは捨ててゆっくりしませんか。

 

ゆっくり休んだから、ちょっと家事でもしようかなと思った時は、こちらの記事を参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました