業務スーパーのフォー ツルツルでのどごしいいけど味が個性的すぎ・・・

業務スーパー フォー 業務スーパーでお買い物

業務スーパーに通いはじめて数ヶ月の主婦です。

食事作りに便利な冷凍野菜などいろいろ買って、自分なりの気にいった商品がでてきたところです。

そろろそ変わった商品を買ってみたくて、ベトナム直輸入とかいてあったフォーを買ってみました。

フォー自体はツルッとしてのどごしよくて、美味しいのですが、味付けがどうにも好みじゃありませんでした・・・。

今回は、業務スーパーで買ってフォーの紹介をします。

スポンサーリンク

業務スーパーのフォーの紹介

◇インスタントフォー チキン風味
購入時価格 230円(税別・5個パック)
一つ 46円
業務スーパー フォー

業務スーパー フォー

ほんとは5個入パックだったのですが、開ける前に写真を撮るのを忘れて4個の写真になってしまいました。

味は、私が買ったチキン風味の他に、ビーフ風味もありました。

チキンとビーフ、どちらを買うか迷ったのですが、チキンの方が売れているのでチキンを買ってみました。

フォーの内容量やカロリー

フォーの内容量は60g。

ちなみにうちにあったチキンラーメンの袋麺は、めんの量が85gでした。

なので、一般的な袋麺よりインスタントフォーの方が小さめのサイズになりますね。

業務スーパーのインスタントフォーのカロリーは、219kcalです。

チキンラーメンの袋麺は377kcalなので、麺の量も少ないしカロリーも控えめですね。

インスタントフォーは、油で揚げていないのでカロリーも少ないんだと思います。

フォーの作り方

インスタントフォーの名前のとおり、鍋でゆでる必要はなく麺に熱湯をそそいで待つだけなので、作り方はかなり楽ちんです。

では、フォーの袋を開けてみます。

中には、麺とかやく・粉末スープ・調味オイルが入っています。

麺を丼にいれ、その上にかやく・粉末スープ・調味オイルをかけました。

そこに熱湯を注ぎ、4分待ちます。

フタをしてと書いてありましたが、面倒なのでフタはしてません。

4分待って、フォーができあがりました。

「わーい、美味しそう♪」と一口食べてみたら・・・、なんだか花のような味がして苦手な味でした・・・。

麺はツルツルしててのどごしよくて、食感よかったのですがスープの味はどうにも好きになれませんでした。

もう、味が苦手すぎてどうにも食べられないので、一回お湯で洗ってから、業務スーパーの姜葱醤をかけて食べました。

フォーの苦手な味の正体は?

パッケージに「コリアンダーの風味豊かな」と書いてあったので苦手な味の正体はコリアンダーだなと思いました。

コリアンダーって何?と調べてみると、

英語に従って、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」(英語coriander)と呼ぶほか、1990年代頃から、エスニック料理の店の普及とともに、生食する葉を指して「パクチー」(タイ語ผักชี)と呼ぶことが多くなった。
  引用:ウィキペディア コリアンダー 

とありました。

コリアンダーってパクチーを乾燥させてものだったんですね。

コリアンダーがなんだかわからず買ってしまいましたが、食べたことない食べ物を買う時は、何が入ってるか調べてから買ったほうがいいかもと思いました。

何年か前、日本でもパクチーが大流行しましたよね。

その時に何回か食べたことがあったと思うんですが、あんまり好きじゃなかったと思います。

まさか、数年の時をへて業務スーパーの食品でパクチーを使った商品に出会うとは。

やっぱり好みの味ではありませんでした。

フォーの中のどれがコリアンダー(パクチー)の味がするのが調べてた

この業務スーパーのインスタントフォーは5個入り。

いくらパクチーの味が苦手とはいえ、食べないのはもったいなさすぎます。

私は、パクチーの味が苦手ですがフォー自体は好きなので食べたいと思ってます。

なので、インスタントフォーの中のどれがパクチーの味がするのか確かめてみることにしました。

麺、かやく、粉末スープ、調味オイルをそれぞれ別にして味見してみました。

フォーの麺の味

すみません、写真がないんですが、フォーだけに熱湯をかけて食べていました。

ツルッとして美味しい麺ですが、原材料は米、砂糖、食塩などなのでもちろんコリアンダー(パクチー)の味はしません。

フォーのかやく味

かやくだけに熱湯をかけてみました。

かやくの原材料は、
・大豆たんぱく
・乾燥ねぎ
・乾燥コリアンダー
・乾燥レモンリーフ
と書いてありました。

かやくの中に乾燥コリアンダー(パクチー)と表記がありました!

かやくの中身を見ると、大豆たんぱくの茶色いかたまり?はわかってのですが、ねぎとコリアンダーとレモンリーフの違いがよくわかりませんでした。

どれも緑の乾燥した葉っぱ?のように見えます。

その葉っぱを食べてみると、やっぱりパクチーのような個性的な味がします。

ということでもったいないですが、このかやくは私は食べられそうにありません。

フォーの粉末スープの味

フォーの粉末スープの原材料は、
・食塩
・砂糖
・調味料(アミノ酸等)
などです。

こちらはコリアンダーの表記がなく、味をみてみましたが普通のスープとして美味しく飲めました。

フォーの調味オイルの味

フォーの調味オイルの原材料は、
・植物油脂
・たまねぎ
・コリアンダーエキス
・バジルエキス
・しょうが
・スペアミントエキス
・ミックススパイス粉末
などです。

ここにもコリアンダーエキスの表記がありました。

オイルを少しなめてみると、やはりパクチーのような味がします。

このオイルも私は苦手な味なので食べられません。

コリアンダー(パクチー)が苦手な人は、かやくと調味オイルを入れないのがおすすめ

業務スーパーのインスタントフォーの中身をそれぞれ別にして味をみてみた結果、かやくと調味オイルにコリアンダー(パクチー)が含まれていることがわかりました。

もし、わたしと同じようにパクチーが苦手なひとは、かやくと調味オイルは入れないでフォーの麺と粉末スープだけで食べるのがおすすめです。

わたしは、フォーの麺と粉末スープだけで食べたのですが、美味しくいただけました。

さいごに

この業務スーパーのフォーは、
・一つ 46円で食べられる
・作り方も熱湯を注ぐだけ
・カロリーは219kcal
・米の麺
とおすすめポイントがたくさんあるので、私はまた買うと思います。

私はコリアンダー風味のかやくや調味オイルがいらないのでもったいないですが、熱湯をそそぐだけで食べられるのはかなり楽でパート帰りのお昼ごはんに最適って思ってます。

フォーに興味がある方は買ってみてもいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました