前日に目が痛い(まぶたのこと)と言っていた子供が、朝起きるとまぶたが腫れていました。
ひどい腫れではなかったのですが、目の近くなので何かあったら大変だと思って病院に連れていきました。
このmemoでは、目の腫れで子供を病院に連れて行った体験談を書いています。
子供の目が腫れているので病院で診てもらいました
三月のある日曜日に子供(次男)が目が痛いと言っていました。
目そのものではなく、目の上あたりの左まぶた周辺が、痛いようでした。
その時は、私が見る限り異常はなさそうだし、目はきちんと見えているようなので、日曜日ということもあり病院には行きませんでした。
しかし次の日の朝、朝食の時にとなりに座った次男をふと見ると、左の上まぶたが腫れていました。
「あれ、まだここ痛い?」と思わずまぶたをさわってしまうと、「いたいよー」と言われてしまいました。
顔の正面から見るとそんなに目立つ感じではなかったのですが、その日は幼稚園があったので、幼稚園に行ってからもっと腫れたりしても困るなと思って、病院に連れて行くことにしました。
子供の目が腫れているので病院に連れて行く
連れて行ったのは、自宅から車で15分ほどの場所にある眼科です。
もっと近くにも眼科はあるのですが、とてもおだやかな優しい先生なので子供でも安心して診てもらえるので、そちらに行っています。
ただ、月曜日の午前中で、最新の機器もある人気の眼科なのでとても待ちました。
眼科なので年配の方が多く、子供が騒がないように気をつかいました。
目に風を当てる検査をする
順番がきて呼ばれると、まず眼圧の検査をしました。
目に向かって風がプシュッとでてくる検査です。
私はこの眼科の眼圧検査の風がものすごく苦手で、風が出た瞬間、ビクッとしてのけぞってしまうのですで、子どもも無事にできるかとても心配でした。
検査をするスタッフのお姉さんが、「目に風がでてくる機械だよ」と説明してくれます。
私も子どもに、「目に風がでてくるから、ちょっとびっくりするかもしれないけど大丈夫だよ」といいました。
そしてドキドキしながら検査の様子を見守っていたのですが、意外と子供は平気だったようです。
あとから聞いたら、「風が出てくるやつ怖かった」と言っていましたが、検査してもらっている時は、普通にしていました。
もう年長さんなので、騒いだりしたら恥ずかしいという気持ちがあったのかもしれません。
片方やって嫌がってあばれたりしたらどうしようかと、ヒヤヒヤしていたので無事に検査が終わりほっとしました。
子供の目が腫れる原因は?
検査はその眼圧検査だけで、その後は先生の診察を待ちました。
先生は、次男の目を見ると「そんなに腫れていませんね~」といいます。
確かに、朝食を食べていた時より腫れがひいている感じがします。
そのことを伝えると、「ものもらいかもしれませんが、 この腫れの感じだと(あまり腫れていないので)、 確実にものもらいとは判断できませんね」と言われました。
「アレルギーなどはありますか?」と聞かれたので、「今、花粉症の薬を飲んでいるんです」と伝えました。
すると、「それならアレルギーからきている腫れの可能性の方が強いかもしれませんね」と先生がいいました。
そして、アレルギーだと今回のうちの子供のように、目が腫れてもすぐに腫れがひくそうです。
そして、目薬と塗り薬を処方するので、一週間つけても症状がよくならなかったらまた来てくださいと言われました。
そもそもあまり今は腫れていないので、特に心配しなくても大丈夫そうでした。
上の子供も目が腫れたこと以前あった
先生から話を聞いて、やっぱりな~と思いました。
実は、以前に長男の目(まぶた)が突然ぷっくりと腫れて驚いたことがあったんです。
その時は、土曜の夜で病院はやっていないし、どうしようかと思いました。
でも冷静になって、目が見えるか長男に聞くと見えるというし、まぶたが腫れている以外は特に異常もありません。
調べてみると、何らかのアレルギーで目が腫れることもあるとのことでした。
長男は、しばらくまぶたを冷やすと、一時間ほどで腫れはひきました。
あの腫れはなんだったんだろうというくらい、あっさり腫れがなくなったので驚きです。
結局、翌朝も腫れてはいなかったので、病院に行かずに終わりました。
そんなことがあったので、今回の次男の腫れも花粉症の季節だし、アレルギーかなと思っていました。
でも今回は、病院がやっている時間に、目が腫れたので診てもらいました。
先生からも、アレルギーで目が腫れることがあるという話が聞けたので、念のため病院に行って良かったです。
でも目は見えなくなったりしたら本当に困るし、急に子供の目が腫れるとびっくりするので、これからはないといいなと思っています。
コメント