新生児の睡眠時間が短い時の対処法

新生児期(出生から28日まで)の赤ちゃんは、大部分の時間を眠って過ごすことが一般的です。

一般的には、新生児の1日の総睡眠時間は16~20時間とされています。

しかし、個人差が大きく、一部の新生児はこの目安から外れ睡眠時間が短いこともあります。

そのため、「新生児は通常よく寝るものだと思っていたのに、自分の子供はなかなかまとまった時間眠ってくれない」と悩む親もいます。

また、寝ていても睡眠が短い場合や昼夜逆転の場合もあり、新生児期は親が赤ちゃんと同じリズムで生活することによる疲労が蓄積する時期かもしれません。

以下では、新生児が寝ないと親が困る一般的なケースを紹介します。

 

スポンサーリンク

新生児がなかなか寝ないいくつかのパターンについて

前述のように、新生児の1日の総睡眠時間は目安であり、個人差が大きいため、赤ちゃんがこれに合致しないことはよくあります。

日によっては、親がどんなに努力しても赤ちゃんが寝つかないことがあります。

 

夜間の睡眠が少ない

新生児は夜間に長時間寝ないことや昼夜逆転することが多いです。

親はこのような睡眠リズムに不安を感じ、赤ちゃんと同じリズムで生活することによる睡眠不足に悩むこともあります。

 

授乳後に寝てくれない

新生児は授乳後にお腹が満たされ、ふつうはスヤスヤと眠りますが、時には授乳してもなかなか寝てくれないことがあります。これに対処する方法について悩む親もいます。

 

泣いていて寝てくれない

新生児は泣くことで不快な感覚を伝えますが、時にはその原因を取り除いても泣き続けることがあります。親は赤ちゃんがなぜ泣いているのか理解できず、困ることがあります。

 

抱っこしていてベッドに置くと起きてしまう

赤ちゃんを抱っこしていると眠りにつくが、ベッドに置くと起きてしまうという状況は一般的です。親は赤ちゃんを再び寝かしつけなければならず、これに悩むことがあります。

 

新生児が寝ない原因について

新生児が寝ない原因はさまざまです。以下に一般的な要因をいくつか挙げてみましょう。

 

不快な感覚

新生児は泣くことで排泄やお腹の空きなどの不快な感覚を伝えます。

これらの不快感が寝る妨げになることがあります。

刺激や感覚が敏感な赤ちゃんもおり、明るさ、音、衣服、寝具などの刺激が寝る際に気になることがあります。

たとえば、抱っこからベッドに移すときの温度差などが赤ちゃんを起こす原因となることがあります。

 

浅い睡眠

新生児の睡眠は浅いことが一般的で、少しの刺激でも目を覚ますことがあります。成人とは異なる睡眠サイクルがあるため、このような現象が起こります。

睡眠と覚醒のリズム:新生児は体内時計の周期が約25時間であり、昼夜の区別がつかないため、睡眠と覚醒のリズムが不規則です。このリズムは生後3ヶ月ごろから調整されていきます。

 

体調不良

赤ちゃんが体調不良である場合、夜泣きやぐずりの原因となることがあります。鼻詰まり、アトピー性皮膚炎、風邪などが考えられます。

 

個性

赤ちゃんの個性は異なり、寝るのが苦手な赤ちゃんもいます。新生児期は外の世界に適応し、眠りに入る方法を学ぼうとする時期であるため、寝ることに不安を感じることがあります。

 

新生児の寝かしつけのポイント

新生児の寝かしつけに関するポイントもあります。以下にいくつか挙げてみましょう。

温度

赤ちゃんの寝室や寝床の温度や湿度は、寝つきや睡眠の深さに影響を与える可能性があります。赤ちゃんの体温調節が未熟なため、適切な服装と寝室の温度調節が重要です。

環境

寝室は暗く、できるだけ静かに保つことが重要です。赤ちゃんの感受性が高いため、刺激を最小限に抑えることが大切です。

授乳

新生児は2~3時間おきの授乳が望ましいとされています。夜間の授乳も暗い部屋で行うことが推奨されます。授乳間隔は成長に応じて変化するため、医療機関の指示に従うべきです。

生活リズム

昼夜の生活リズムを整え、日中は明るい場所で過ごし、夜は暗く静かな環境で寝るようにすることで、体内時計の調整を助けることができます。

安全

赤ちゃんの安全を確保するために、寝かしつけ時には赤ちゃんを仰向けに寝かせることが重要です。乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを最小限に抑えるための対策を取ることも必要です。

 

最期に

新生児の睡眠に関する問題には個人差があり、親子それぞれの独自の経験があります。新生児の成長に合わせてアプローチを調整し、親と赤ちゃんの健康と安全を確保するために努力しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました