業務スーパーの姜葱醤は中毒調味料!アレンジレシピでいつもの料理が変わる♪

業務スーパー 姜葱醤 業務スーパーでお買い物

最近、業務スーパーの姜葱醤(ジャンツオンジャン)という調味料にハマってます。

坂上&指原のつぶれない店で紹介されていて、気になったので業務スーパーに行った時に買ってみたんです。

テレビで紹介されて数日後だったので棚にはありましたが、残りはかなり少なくなっていました。

正直、そんなに期待していなかったのですが、食べてみたら想像以上にハマる味でまだ買って一週間もたってないのに半分くらい食べてしまいました。

姜葱醤すりおろした生姜がネギ油に入っている商品なのですが、ほどよく塩味がきいていていろんな料理に加えると味が変わって美味しく食べられます。

今回は業務スーパーで売ってる姜葱醤(ジャンツオンジャン)の値段や味、食べ方レシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

業務スーパー 姜葱醤(ジャンツオンジャン)

◇姜葱醤(ジャンツオンジャン)
購入時価格 238円(税別)  内容量 180g
業務スーパー 姜葱醤

「葱と生姜が香る万能調味料」と瓶に書いてありました。

姜葱醤(ジャンツオンジャン)の味は?

フタを開けると、油の中にたっぷりの生姜がつまっていました。

さっそくスプーンにすくって味見してみましたが、油のおかげか生姜のピリッとした感じがマイルドになりほどよく塩味がきいていて私は好みの味でした。

瓶の裏には、「料理のアクセントに和・洋・中を問わずご使用いただけます」と書いてありました。

生姜なので、和と中華には特に合うと思うんですが・・・。

洋は、どんな料理に合うかはちょっと想像がつかないんですが、焼いたお肉につけて食べるのは合うだろうなって思います。

姜葱醤を使ったレシピ

焼きそば

姜葱醤 レシピ

まずはお昼ごはんに焼きそばを作ったのでのせて食べてみました。

いつも食べてるマルちゃんの焼きぞばはそのままで普通に美味しいのですが、姜葱醤をいれるとほどよく生姜の味がきいていつもと違う焼きそばが食べられました。

もうこの姜葱醤の味が好みの味なので、何にかけても美味しく食べられそうです。

ちなみに焼きうどんを作った時も、姜葱醤をのせて食べました。

もちろん美味しく食べられました。

うどん・そば

写真はないのですが、うどんやそばにつけて食べるのはやっぱり合いますね。

お昼ごはんは、薬味も用意せずに乾麺のうどんやそばを市販の麺つゆにつけて食べたりするのですが、姜葱醤をつけて食べるといつもと味が変わって乾麺を飽きずに食べられていいです。

スープに入れる

姜葱醤 スープ

中華風のスープにも姜葱醤は合います。

中華だしに卵とたまねぎを入れて作ったスープにも姜葱醤を入れてみました。

これもばっちり合います。

温かいスープと生姜のおかげで体があったまります。

蒸したもやしと豚もも肉

蒸したもやしと豚もも肉にもかけてみました。

いやー、これにも合います。

蒸した野菜と肉は、味ポンやドレッシングをかけて食べていましたが、姜葱醤のおかげで味のバリエーションが増えました。

味ポン+姜葱醤にしてもおいしそう♪

他にも、麻婆豆腐ラーメンにもかけて食べました。

やっぱり、中華系の料理にいちばん合いますね。

あとは白いご飯にかけて食べるのもいいです。

ご飯が何杯でも食べられそうでやばいですね。

姜葱醤のアレンジレシピのアイデア

他の人は姜葱醤を何にかけているのか、ネットで調べてみました。

たこ焼き
唐揚げ
パスタ
ハンバーグ
キャベツの千切り
冷奴
味噌汁
卵かけご飯
納豆
チャーハン
餃子
小籠包
白菜+塩昆布+姜葱醤
サラダ
サラダチキン
焼き鳥
焼きなす
野菜炒め

みなさん、いろいろなものにかけてますね。

「万能調味料」の名に恥じないバリエーションの多さ‼

こんなにいろんな料理に合うなんてすごすぎます。

さいごに

姜葱醤はほんとにいろんな料理に合う魔法の調味料です。

生姜が好きな人は確実にはまりますね。

私は、買ってから一週間たたないですが、もう半分くらいなくなってます。

ご飯を食べるたびに、これに合うんじゃない?これにもあうんじゃない?と思って、なんでも入れてますが、合いそう♪と思った料理はどれも姜葱醤をかけておいしく食べられました。

今日はとうとう味噌汁にいれてみましたが、意外と合いました。

姜葱醤はねぎ油の中におろした生姜が入っているので味噌汁に油が浮きますか、それが気にならないならいつもの味噌汁がちょっと変わった感じになって楽しめますよ。

姜葱醤は料理の味付けの幅が広がるので、少しでも気になった人はぜひ買って食べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました