業務スーパーのこんにゃくと和風野菜ミックスのレシピ 筑前煮が簡単にできた♪

業務スーパーでお買い物

業務スーパー食材で楽に食事作りしたい主婦です。

業務スーパーでお得な値段のこんにゃくと冷凍の和風野菜ミックスを買ったので、鶏モモ肉を足して筑前煮を作りました。

たくさんの種類の野菜を切るのが面倒な筑前煮が、野菜を切らずに作れてラクちんでした。

ただ冷凍野菜ならではのちょっと不満に思うこともあるのでそれは冷凍和風野菜ミックスの紹介のところで書いてます。

今回は業務スーパーのこんにゃくと冷凍和風野菜ミックスの紹介、これらの食材を使って作った筑前煮のレシピを紹介します。

スポンサーリンク

業務スーパーのこんにゃくの紹介

◇板こんにゃく
購入時価格 56円(税抜)
内容量300g

業務スーパー こんにゃく

けっこう業務スーパーに行っているので、普通のスーパーでの値段感覚がわからなくなりつつあります。

でも普通のスーパーだと、板こんにゃくは内容量250gで85円くらいしますよね?

300gで56円はかなりお得です。

味や食感もいつも使うこんにゃくと何ら変わらないので、こんにゃくが必要な時は必ず業務スーパーで買ってます。

日持ちもするし、たまにこんにゃくを食べる方は、業務スーパーに言った時に買っておくのがおすすめです。

ちなみに玉こんにゃくも大容量でお得な値段で売ってます。
【関連記事】
業務スーパーの玉こんにゃく 1㎏入りでコスパ抜群♪カロリー低くてダイエットにも!

 

業務スーパーの冷凍和風野菜ミックスの紹介

◇冷凍和風野菜ミックス
購入時価格 178円(税抜)
内容量 500g

業務スーパー 和風野菜ミックス

さといも・れんこん・にんじん・たけのこ・ごぼうの5種類の野菜がカットされてて、軽く茹でてから冷凍されています。

こんな感じで冷凍された野菜が入っています。

にんじんは割と手に入りやすいですが、他のさといも・れんこん・にんじん・たけのこ・ごぼうは少量ずつ買うのは難しいし皮をむいたり切ったりするのも面倒です。

なのでこの業務スーパーの和風野菜ミックスはかなり便利です。

・さといもは皮をむく時に手がベトベトする
・れんこん、たけのこ、ごぼうは少しだけってなかなか売ってない
そんな悩みがこの和風野菜で解消されます。

でも一つだけ、冷凍ならではの微妙な所があります。

和風野菜ミックスを全部一緒に煮ると、にんじんだけ柔らかくなってしまうんです。

冷凍した野菜って基本的に火を通すと生のままの野菜より柔らかくなりやすいんです。

でもこの和風野菜ミックスに入っているたけのこ・ごぼうは柔らかくなりにくい野菜ですよね。

その、たけのこやごぼうに合わせて長めに煮ると、にんじんが柔らかくなりすぎてしまうんです。

さといもとれんこんは柔らかくなりすぎることはないんですが。

なのでにんじんが柔らかくなるのが嫌な方は、ちょっと面倒だけど煮る前ににんじんだけとって煮た方がいいです。

私は、ラクさ優先なのでにんじんも一緒に煮ちゃって柔らかくなるのは諦めています。

 

業務スーパーのこんにゃくと和風野菜ミックスのレシピ 筑前煮を作ってみた

業務スーパー 和風野菜ミックス レシピ

業務スーパーの冷凍野菜ミックスとこんにゃくに鶏もも肉をプラスして筑前煮を作りました。
パッケージの裏にあるレシピを参考に作りました。

【筑前煮のレシピ】

こんにゃくを食べやすい大きさに切っておく。

ひと口大に切った鶏もも肉を、油をしいて熱したフライパンで炒める。

こんにゃくも入れて炒める。

全体に油がまわったら、水とだしの素・酒・醤油・みりん・砂糖を入れてひと煮立ちさせる。

沸騰したらアクをとってから凍ったままの冷凍和風野菜ミックスを入れる。
業務スーパー 和風野菜ミックス レシピ

20分煮たら味を整えて完成。

 

20分煮ると、たけのこもごぼうもほどよい柔らかさになって味もしみてます。

でもにんじんはかなり柔らかいです。

このにんじんが柔らかくなっちゃうのがかなり微妙ですが、筑前煮のために何種類もの野菜を切るのは面倒すぎるので、にんじんが柔らかくなるのは仕方ないと割り切っています。

にんじんが柔らかくなるのが嫌な方は、始めはにんじんを入れないでおいて、残り5分くらいで入れるといいですよ。

 

さいごに

業務スーパーのこんにゃくと和風野菜ミックスを使ったおかげでこの筑前煮は、合計450円くらいでできました。

こんにゃくを入れて量も増えているので、6~8人前くらいと思います。

自分で全部野菜を買って作ったらこの値段では絶対できませんよね。

冷凍野菜は自分で野菜を切らないから時短になって、節約もできてほんとに便利食材だなって思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました