・洗濯物を干そうと思ったら赤ちゃんが泣き出した
・ご飯を作りたいのに、布団に寝かせると泣くから手が空かない
赤ちゃんを育てていると思うように家事できませんね。
私、赤ちゃんを育てている時は、家事は最低限でいいと思っています。
でも生活してるんだからすべての家事を放棄するわけにもいきません。
だから赤ちゃんがいても家事をするためにベビーグッズの力を借りましょう!
元ベビー洋品店店員で二児のママの私が、家事する時に使える便利なベビーグッズを紹介します。
赤ちゃんのお世話をしながらの家事は抱っこ紐を利用しよう
赤ちゃんの首がしっかりすわったら、おんぶ紐でおんぶしながら家事をするのが最強ですが、首すわり前だとおんぶはできません。
でも首がすわる前でも縦抱っこできる抱っこ紐があるんです。
私はそれを使いながら家事してました。
それがこちらのベビービヨンのベビーキャリアです。
体重3.kg以上、身長53cm以上あれば抱っこ紐を使った縦抱っこができます。
1ヶ月検診で上の体重・身長をクリアしていればベビービヨルンのベビーキャリアが使えますね。
首すわり前の赤ちゃんが使える抱っこ紐って、だいたいは横抱きスタイルで幅もとるし不安定で片手は赤ちゃんを支えなくてはいけません。
でもこの抱っこ紐ならヘッドサポートが首すわり前の赤ちゃんの首をしっかりささえてくれるので両手が使えます。
自分の前に赤ちゃんがいるので妊婦にもどったような感じになりますが、これで赤ちゃんを抱っこすれば洗濯干しと掃除機がけができます。
でも抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら家事するのは安全に注意してやってくださいね。
洗濯干しは床においた洗濯カゴから干す洗濯物をとろうとすると、かなりかがまなくてはいけないので腰に負担がかかりますし、赤ちゃんも不安定な姿勢になってしまいます、
なのでかごは台の上になどにおいてかがまなくていいように工夫しましょう。
掃除機をかける時に床のものをどける時は、前かがみになるのではなく面倒ですがちゃんと一回一回しゃがみましょう。
以上のことに気をつければ洗濯干しと掃除機がけは、抱っこしてない時よりちょっと時間かかりますがなんとかできます。
問題は料理や食器洗いですよね。
これはさすがに赤ちゃんを抱っこしたままではできないです。
なので次は、赤ちゃんが機嫌よく寝ててくれるバウンサーを紹介しますね。
赤ちゃんをバウンサーに乗せて家事してみよう
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながらはできない料理や食器洗い。
料理する余裕がないなら、お惣菜やレトルト・冷凍食品で十分だし、食器が洗えないなら紙皿で使い捨てでもいいと思います。
でもそればかりじゃ味気ないし、飽きてきてしまいますよね。
赤ちゃんがぐずらず、寝ててくれればその間に家事ができるのに・・・。
そんな時に利用したいベビーグッズがこちら。
ベビービヨルンのバウンサー、ベビーシッターです。
バウンサーとは赤ちゃん用のイスのことですね。
イスといってもフラットにもなるので、首がすわらない赤ちゃんでも使えます。
このバウンサー・ベビーシッターは赤ちゃん自身の動きで自然に揺れるような仕組みになっているので、その揺れで心地よく赤ちゃんが過ごしてくれるんですよ。
うまくいけばそのまま寝てくれる赤ちゃんもいるんだとか。
ベビー用品店で働いていた時にお客さんが赤ちゃんを寝かせてみたのですが、気持ちよさそうにおとなしくしていたのでご購入された方もいました。
うちは、子供が生まれた時のアパートの間取りが2K(6畳間が2部屋とキッチン・トイレ・風呂)という狭さだったので置く場所がなく買えませんでしたが、もうちょっと部屋が広かったら買いたかったです。
バウンサーはお風呂あがりにバスタオルを広げておけば、その上で赤ちゃんをふくこともできます。
バウンサーはコンパクトで移動できるので、ベッドや布団以外で赤ちゃんを寝かせておける場所を作ることができて、ママも赤ちゃんの様子を近くで見守りながら家事できます。
赤ちゃんにメリーを見せて家事をしてみよう
赤ちゃんが布団やベッドで寝ててくれるためにメリーを見せるのもいいです。
生まれてすぐの赤ちゃんはまだはっきり目が見えないのですが、成長するに連れてだんだんはっきり見えてくるようになります。
メリーには赤ちゃんの弱い視力でも見えるように、大きめのカラフルなおもちゃがついていて、赤ちゃんの興味をひけるようになっています。
スイッチをオンすると音楽を流しながらゆっくりメリーが回るので赤ちゃんも見つめてくれますよ。
長時間は無理ですが、5分から10分くらいでも、赤ちゃんが興味を持ってメリーを眺めながらぐずらずいてくれたら、なにかしらの家事ができますよね。
さいごに
・抱っこ紐で前抱っここしながら、洗濯干しや掃除機かけ
・バウンサーに寝かせながら家事
・メリーを見せながら家事
と赤ちゃんのお世話をしながら家事をするために、少しでも手を空くために便利な育児グッズを紹介しました。
赤ちゃんによって合う合わないがあると思いますが、ベビーグッズを利用してちょっとでも家事ができるといいですね。
でも無理しなくていいんですよ。
子育てが辛いと思ったら、こちらの記事も読んでみてください。
コメント