2018年4月2日(月)神奈川県川崎市にある藤子不二雄ミュージアムへ行ってきました。
春休み中で天気のいい日ということもあり、館内は混雑していました。
その中でも特に混雑すると噂の、ミュージアムカフェに行って新メニューを食べてきました。
このmemoでは、そのミュージアムカフェの予約方法と、頼んだメニューを写真付きで紹介しています。
藤子不二雄ミュージアムのカフェの予約方法は?
私たちが藤子不二雄ミュージアム(ドラえもんミュージアム)に行ったのは、2018年4月2日の12時から入場の回です。
小学4年と1年の子ども達と行ってきました。
藤子不二雄ミュージアムのカフェの予約方法は、利用する当日にミュージアムカフェの入口で整理券をもらうかたちになります。
席が空き次第、整理券の番号順にカフェに入れるので、入る時間を指定することはできません
ミュージアムカフェにどうしても行きたいなら、入館したらすぐにミュージアムカフェの整理券を取りに行った方がいいようです。
私たちはすでに昼食も食べてきていましたし、何時間も待つのは無理だなと思っていたのでミュージアムカフェに行くのはあきらめていました。
展示室の方を一通り見終わって、ミュージアムカフェの混雑状況はどんな感じかなと14時前に見に行ってみると、48分待ちとなっていました。
そのくらいなら待てるかもと思い、整理券をもらうことにしました。
ミュージアムカフェ入口の左側に整理券を受け取るカウンターがあり、そのカウンターのところに行くと店員さんが来てくれて整理券を発行してくれます。
整理券には番号とQRコードが印刷されていて 、QRコードを読み取ると自分の順番待ちの状況が確認できるサイトにつながります。
F シアターでオリジナル映画を見たり、ミュージアムショップを見ながらカフェの順番を待つことにしまいました。
定期的にサイトを更新して順番待ちの状況を確認します。
あと5組待ちとなったところでミュージアムカフェの前で待つことにしました。
私たちがカフェの前につくと続けて数組が呼ばれ、あっという間に私たちの番になりました。
待ち時間は、整理券をもらった時に表示されていた待ち時間と、あまり誤差はなかったように思います。
待ち時間が1時間弱だったので、特に時間を持て余すことなくミュージアムカフェに行けたので良かったです。
藤子不二雄ミュージアムのカフェの新メニュー
ミュージアムカフェの中は思ったよりも広くて、80席以上あるんじゃないかと思います。
たくさんの人が待っている割には、意外と回転が早いと思いましたが、座席数が多いおかげなのかもしれません。
カフェに行ったのは3時過ぎだったので、デザートメニューを食べることにしました。
私はラテアートドリンクのカフェラテ(570円)、子供達は新メニューのマークがあるドラドラロール(1200円)と奇天烈大百科ミルフィーユ(1000円)を頼みました。
どのメニューもなかなかいい値段です。
でもせっかくここまで来たのだから、後悔しないようにと思って頼みました。
ミュージアムカフェのラテアートドリンク カフェラテ
まずきたのは、カフェラテです。
グラスの模様もかわいい。
ドラえもんとコロ助のラテアートがすごく可愛いです。
本当に飲むのがもったいなかった~。
カフェラテの味は少し薄めに感じましたが、ラテアートのある部分は生クリームになってその生クリームのおかげで、コーヒー部分を飲んでも最後まで絵が崩れないようです。
新メニューのドラドラロールと奇天烈大百科ミルフィーユ
2018年3月からの新メニュー、ドラドラロールと奇天烈大百科ミルフィーユもすぐに来ました。
こんなに手が込んでいるのにすぐ来るなんてちょっと驚きです。
メニューの写真は素敵だけど、実際に来たら残念な感じだったということもなく、メニュー写真のままの可愛い感じで大満足です。
それに、こういった観光スポットにあるカフェのメニューは味はそんなに期待していなかったのですが、思った以上にとても美味しかったです。
特に私が好きだったのは奇天烈大百科ミルフィーユ。
パイ生地の間に挟んであるクリームが、おいものようなクリームで程よい甘さで、美味しかったです。
奇天烈大百科の形でなくて、普通の形のミルフィーユだったとしても、満足できる味でした。
子供二人と来ていたので、ドラドラロールも奇天烈大百科ミルフィーユも少しずつもらったのですが、こんなに美味しいなら私も食べたいという衝動にかられてしまいました!!
普段ならデザートにお金をそんなにかけることはないのですが、藤子不二雄ミュージアムマジック!?にかかってしまったようです。
藤子先生のキャラのデザートの見た目の可愛さと、思った以上の美味しさにはまってしまいました。
そしてついつい、フレンチトーストdeアンキパンを追加注文してしまいました。
実はフレンチトーストって、公開中の映画のび太の宝島にも出てきて(アンキパンではなく普通のフレンチトーストですが)ちょっとしたキーポイントになっている食べ物でもあるので、余計に食べてみたくなりました。
(関連記事 映画ドラえもん のび太の宝島は泣けた!!)
二つのデザートメニューを食べてみて、ミュージアムカフェのメニューは絶対に美味しいということがわかってしまったので、もうこれは食べるしかないと思ってしまったんです。
追加注文したフレンチトーストdeアンキパン、こちらもすぐに出てきました。
でもちゃんとフレンチトーストが温かいと言うか熱々なんです!!
添えてあるアイスクリームを乗せてフレンチトーストにのせて食べると、冷たいアイスクリームがフレンチトーストの上で溶けて、たまらない美味しさでした。
フレンチトースト自体は程よい甘さで、パンもふわっとして口の中でとろける感じで、本当にフレンチトーストとして普通に美味しかったです。
頼んだデザートすべてがもとても美味しかったので、次回は食事メニューも頼もうと心に誓いました。
今回のカフェでのお会計は合計3700円にもなってしまいました。
私的にはデザートに破格の値段を払いました。でも全く後悔はしていません。
本当に本当に美味しかったです!!
まとめ
私は去年も藤子不二雄ミュージアムに行ったのですが、その時はカフェは混んでるし、メニューは味より見た目重視だろうから行かなくていいやと思っていました。
でも今となっては、何てもったいないことをしているんだとその時の自分を責めたい気持ちでいっぱいです。
せっかくドラえもんミュージアムに来たのなら、ぜひミュージアムカフェで食事をするべきです。
私は3 品しか食べていませんが、きっと食事メニューも他のデザートメニューも美味しいと思います。
藤子不二雄ミュージアムまで来たのなら、絶対にカフェに寄ってくださいね。
そしてカフェは常に混雑しているので、ドラえもんミュージアムに入館したら、受付でおはなしデンワをもらって展示室の方に行きたい気持ちをこらえて、カフェに行って整理券をもらい予約をすることをお勧めします。
コメント